スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジブックー白夜のデナリ

白夜のデナリ国立公園(デジブック)

Denali moose
白夜のワンダーレイクで水草を食べる雄のムース

アラスカには8カ所の国立公園がありますが、このデナリ国立公園はアンカレッジ、フェアーバンクスからのアクセスに便利なために一番人気があります。
そして四国とほぼ同じ面積をもちながらここには未舗装の道路が入り口から150キロ続いているだけです。

公園には野生動物が数多く生息していますが、ここではこの動物たちの保護を第一に考え、「野生動物を野生のままに保つ」("keep the wildlife wild")という考えが徹底しています。人間の行動を可能な限り規制し、野生動物たちを保護しているのです。ですからこの公園には私有車の乗り入れは禁止で、キャンプしないかぎり自然に触れる楽しみは大幅に制限されます。

ミッドナイトサン(白夜)の青い夜、運が良ければキャンプ場の近くワンダーレイクに雪をかむったマッキンリー山が水面に映え、ムースが水草を食べにやってきます。人々の心を魅了してやまない自然の大きさと優しさがそこにあります。

「アラスカ夏物語りパート①・白夜のデナリ国立公園」をデジブックにしました。どうかお楽しみください。





ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

海のオウム・ツノメドリ(パフィン)

15, 海のオウム・ツノメドリ


Puffin-16.jpg

撮影地:アメリカ、メイン州、マチアス島

海のオウムと呼ばれるパフィンは日本ではツノメドリとよばれています。
鳩をすこしし大きくしたような身体で、カラフルで大きなくちばしと愛嬌のある仕草に人気があります。
ツノメドリの生息地はアイスランドが有名ですが、アメリカではアラスカとメイン州とカナダの中間にあるマチアス島で見られます。
メイン州のポートランドからカナダ国境までの海岸線には代償67カ所の灯台があり、今回は「灯台巡りとツノメドリ」をデジブックにしました。
一足早い夏をお楽しみください。


デジブック
灯台巡りとツノメドリ(北の楽園・マチアス島),メイン州



ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

春まだ浅き信濃路へ

ニホンザルの赤ん坊

 monthy6:10
撮 影地:長野県地獄谷温泉、野猿公園


 1970年代に大ヒットした歌で狩人の“あずさ2号”がありました。

新宿から松本行きのこの列車は、歌詞にあるように「春まだ浅い信濃路へ」と連れて行ってくれました。

約30年ぶりに訪れた今年5月初めの信濃路は、若かった青春時代の旅をまた思い出させてくれました。

今回は新潟県松代の棚田から野沢温泉に近い北竜湖、そして長野県小谷村とまわり最後は地獄谷温泉の野猿公園で生まれたばかりの小猿の撮影でした。


「春まだ浅き信濃路へ」デジブックにしましたのでどうかお楽しみください。




ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

空飛ぶ宝石・ハチドリ

 

ハチドリは英語名はハミングバードと呼ばれています。羽音がハチがたてる音と似ているからです。そして鳥の中で一番小さな種類です。しかし南北アメリカ大陸だけでも300種類のハチドリの種類がいるといわれるほどです。

冬暖かいメキシコで過ごしたハチドリは砂漠に花が咲き始める頃北上して来ます。アリゾナ、ニューメキシコそれにカリフォルニア州などの暖かく乾いた土地が好きで、そこで子育てすると、花を追って今度はアラスカやカナダまで北上して行きます。体長10センチにも充たない小さな身体で凄い移動距離です。
ハチドリが帰って来ると人々は蜜水の入ったフィーダーを軒下に下げて歓迎します。誰にも愛される愛くるしい鳥です。
日本にいないのは残念ですね。


可愛いハチドリの写真をデジブックにしました。砂漠の春をお楽しみください。




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

流氷に舞うオオワシ

デジブック・スライドショー ”流氷に舞うオオワシ”
Steller's Sea Eagle


Owashi-105.jpg  

冬の北海道は今年で3回目になりました。昨年は流氷が近くに来なくてオオワシの撮影を断念しましたが、今年はチリ地震の少し前、津波がくる前に羅臼に到着して、流氷船からオオワシを見ることができました。
強くて美しく、それに少しとぼけて親しみのあるオオワシの飛翔にすっかり見とれてしまいました。


デジブックのスライドショーでオオワシの飛翔をお楽しみください。


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

カズさん

Author:カズさん



全米の国立公園全58カ所を踏破したカメラマンが、60歳を機にアメリカ探険に再挑戦。観光では行けない、大自然と野生動物たちとの出会い。そして故郷日本へ帰り日本の野生動物、心の風景そして祭りに感動、28年ぶりの「日本再発見」を紹介します。それぞれの作品はデジブックのスライドショーで楽しめます。



HPへはこちらから

カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ワイオミング州の旅行情報
ワイオミング州の旅行情報> トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
リンク
ご連絡はこちらから

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文をお書き下さい:

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。