スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洞窟の芸術

Carlsbad Caverns National Park, NM 
カールズバッド洞窟郡国立公園(1995,世界遺産)、ニューメキシコ州

 

洞窟パノラマ1A
ビッグ・ルームの内部
   

地球上にはまだまだいろんな自然が残っている。あるいは発見されないでいる。この地中の中の不思議、カールスバッド大洞窟に下り立ったとき、自分がこれまで見て来た地球はほんの一部分だったんだという事が分る。そしてこの発見された洞窟の他にはまだまだ未発見の未知の世界が眠っておりそれは永遠に人間たちの手が届かない、奥深い謎の世界かもしれない。


IMG_5026A.jpg    IMG_5028.jpg

Holl of Giant の3本の鍾乳石 (写真をクリック)


ニューメキシコ州にあるカールスバッド大洞窟国立公園、(1995年世界遺産)はテキサスとの州境にあるグアダルーペ山脈の東がわに位置する。アメリカでもう一つ有名な洞窟国立公園に、ケンタッキー州のマンモス・ケーブ国立公園(1981年世界遺産)があるが、確認されている洞窟郡ではこのカールスバッド大洞窟が世界最大といわれている。なんと一番深い洞窟は地下478メートルのところにあり、ビッグルームと呼ばれる大空間はフットボール場が14面も入るくらいの広さだという。そしてこのビッグルームへは地上のビジターセンターからエレベーターが直行しており、230メートルの高さ(ビルの75階に相当)を数分で下りられる。暗黒の世界には最小限の照明がしてあり100万年も昔の気の遠くなるような長い時間をかけて作られた鍾乳石の芸術を浮かび上がらせている。

 

IMG_5041A.jpg   IMG_5046A.jpg   

ビッグルームの鍾乳石群

 

この洞窟内をレンジャーの引率なしで歩けるのはこのビッグルームと呼ばれるところで、エレベーターで地下まで降りると後はトレイルに沿って自由に歩き回れる。もちろん写真撮影も自由で他の観光客の邪魔にならないように三脚やフラッシュも使える。洞窟の中は摂氏13度の温度が一年中保たれていて、厚着していると汗ばむくらいだ。

ビッグロームをトレイルに沿って回ると、最初に眼につくのが“ホールオブ・ジャイアント”にそびえる3本岩のフォーメーションだ。ジャイアント・ドームとツイン・ドームの長い年月をかけて浸食した鍾乳石の芸術は圧倒的な存在感でほかを威圧している。その他大小様々な鍾乳石にはそれぞれ名前が付けられて、興味深い。


IMG_5085A.jpg

Doll Theater


この公園のもう一つのアトラクションは、夏の間だけ見られるコウモリの大群の飛翔だ。これはメキシコから渡って来たコウモリが夏の間ここの洞窟内で繁殖し、夕方になるとエサを求めて50万匹の大群が洞窟から出て来るという。これは洞窟のもう一つの入り口、ナチュラル・エントランスで見られる。


IMG_5066.jpg   IMG_5063A.jpg

 いろんな鍾乳石が並ぶ


行き方:テキサス州、エルパソから国道62/180を東へ230キロ、途中グアダルーペ山脈国立公園を過ぎると、ニューメキシコ州になりゲートシティのホワイトシティに着く。公園へはここから1本道で厄10キロでビジターセンターに着く。宿泊はここからさらに30分ドライブしたカールスバッドにモーテルやレストランが多く便利だ。

洞窟内への入場は夕方4時が最後なので注意する。


 最後まで読まれた方はここをクリックして下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズさん

Author:カズさん



全米の国立公園全58カ所を踏破したカメラマンが、60歳を機にアメリカ探険に再挑戦。観光では行けない、大自然と野生動物たちとの出会い。そして故郷日本へ帰り日本の野生動物、心の風景そして祭りに感動、28年ぶりの「日本再発見」を紹介します。それぞれの作品はデジブックのスライドショーで楽しめます。



HPへはこちらから

カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ワイオミング州の旅行情報
ワイオミング州の旅行情報> トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
リンク
ご連絡はこちらから

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文をお書き下さい:

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。