スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューオーリンズのマリグラ

デキシーランドジャズやシーフードで有名なニューオーリンズでは毎年2月に行われるマリグラが最大のお祭りです。
マリグラ(Mardi Gras)はフランス文化が広まったもので、キリスト教の祝日イースター(4月第2日曜日)の40日前の1週間が人々が仮装して飲めや踊れの大騒ぎをします。
この40日前の日を"Fat Tuesday"と呼び、この日が過ぎると人々は戒律を守り粗食をしてイースターを迎えるのです。
アメリカ南部ではニューオーリンズを中心にこのお祭りが繰り広げられます。

ちょっと日本のお盆のお祭りを思いますが、このニューオーリンズのマリグラはそんな日本のお盆のお祭りみたいに行儀よくありません。フレンチクォーターの狭い一角に10万人以上の人々が毎日仮装して集まり 嬌声を発し飲んだくれます。
お巡りさんもこの週だけは少々のことでは眼をつむっていますが、火曜日の夜の(ファット・チューズディ)午前0時を過ぎると今度は容赦なく酔っぱらいを町から追い払います。
アメリカ人の大らかさとパワーを感じるお祭りでした。
ちなみにニューオーリンズは、2005年8月ハリケーン・カトリーナで壊滅的被害を受けました。



You-Tubeで動画をお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=eGgZlvcJsD0&feature=plcp&context=C3e60ea1UDOEgsToPDskJWc7gt5eQnDDBXBR0KdGKe




スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

カズさん

Author:カズさん



全米の国立公園全58カ所を踏破したカメラマンが、60歳を機にアメリカ探険に再挑戦。観光では行けない、大自然と野生動物たちとの出会い。そして故郷日本へ帰り日本の野生動物、心の風景そして祭りに感動、28年ぶりの「日本再発見」を紹介します。それぞれの作品はデジブックのスライドショーで楽しめます。



HPへはこちらから

カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
ワイオミング州の旅行情報
ワイオミング州の旅行情報> トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
リンク
ご連絡はこちらから

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文をお書き下さい:

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。